tone up!

韓国のスキンケアオタクが肌のくすみ抜けを目指して奮闘するブログ

2020年最新版!肌荒れしたときの鎮静スキンケアルーティン(韓国コスメおたく)

f:id:kusumibyebye:20200418070608j:plain

こんにちはsaori(@kusumibye2)です。

「韓国コスメが好きでよく使ってるけど肌荒れしたときのスキンケアが知りたい。」
今回はこう言った疑問に答えていきます。
私は韓国コスメおたく歴3年目で、2019年に試したアイテムは全94アイテム。

生理前や花粉症の時期によく肌荒れするので鎮静系のアイテムもたくさん揃えています。今回は私が肌荒れしたときにいつもしているスキンケアルーティンを紹介します。

 

肌荒れしたときのスキンケアの基本

私の肌荒れしたときのスキンケアの考え方を少しだけ。

スキンケアルーティンを後からご紹介しますが以下の考え方に基づいて使用しています。

攻めのスキンケアはしない

肌荒れしているときは肌のバリア力が低下しているので、アンチエイジングやピーリングなどの攻めたスキンケアはかえって逆効果

肌への刺激になり、さらなる肌トラブルの原因になりかねません。

使い慣れたスキンケアで

肌荒れしているときに新しいスキンケアアイテムは取り入れません。

これも時々やっちゃいますね我慢できなくて。

スキンケアおたくだから。

ほとんどの場合で刺激を感じます。

肌荒れしている時は普段なら問題なく使える成分も刺激に感じてしまうことが多く、使い慣れたスキンケアだけを使います。

鎮静にこだわる

韓国のスキンケアの一大カテゴリー「鎮静」。

荒れた肌を鎮める成分が配合されたスキンケアを積極的に使っていきます。

韓国コスメにこだわる理由

f:id:kusumibyebye:20200418062406j:plain

鎮静系のアイテムが充実している

韓国の「シカ」はブームを超えて定番化していますが、

肌荒れや肌の赤みを抑えてくれる

シカ・マデカソサイドという成分が入ったアイテムが各ブランドからたくさん出ています。

中でも有名なのはドクタージャルトのシカペアクリームやシカペアセラムですよね。

www.kusumibye2.com

www.kusumibye2.com

敏感肌用アイテムがお手頃価格

若い世代のプチプラブランド、エチュードハウスからも敏感肌用のスキンケアラインが出ています。

f:id:kusumibyebye:20200206163332j:plain

また、クリオのスキンケアにはダーマトリーという敏感肌用のスキンケアブランドがあるんです。

www.instagram.com

他のブランドからもたくさん出ていますが、お手頃な価格で揃えることができます。

日本のドラッグストアでも敏感肌用ブランドはいくつかありますが、

日本で買うよりも総じて安いし種類も豊富です。

前置きが長くなってしまいました。

さっそくスキンケアアルーティンといきましょう。

①ホリカホリカのグッドセラスーパーセラミドミスト

f:id:kusumibyebye:20200412063830j:plain

まず、ホリカホリカのグッドセラスーパーセラミドミストをお風呂上がりにざーっと顔にふりかけておきます。

このミストはどんな肌状態の時も全く刺激なく使用できて、

セラミドが入っているのでしっかり保湿できます。

お風呂上がりのスキンケアってすぐに始められるとも限らないので、

ミストでいったん保湿しておきます。

www.kusumibye2.com

 ②エチュードハウスのスンジョントナー

f:id:kusumibyebye:20200208163209j:plain

エチュードハウスから出ている敏感肌・乾燥肌専用のスキンケアライン、

スンジョントナーです。

シャバシャバ系で、肌に刺激がないところが使いやすい

シンプルな化粧水です。

吸収が良くて保湿をしっかりしてくれますが、ベタベタした感じは全くなく、さらっと仕上がります。

私が使っているのは180mlですが、

100%正規品を取り扱うスタイルコリアンではスンジョントナーの大容量(350ml)の扱いがあるのでオススメです。

もちろん180mlもセール価格で買えますよ。

▽画像クリックで商品ページへ▽

楽天市場Amazon、Yahooショッピングはこちらから。

www.kusumibye2.com

 ③アイムフロムのマグワートエッセンス

f:id:kusumibyebye:20200412071951j:plain

アイムフロムのマグワートエッセンスは韓国のティーツリーと呼ばれるカンファ産のヨモギ100%で作られたエッセンスです。

ヨモギは肌の鎮静や浄化に優れていると言われています。

緩やかなとろみのあるこのエッセンスを化粧水の後、優しく顔に叩き込みます。

肌の赤みの軽減肌温度を下げるのにすごく良いです。

肌が荒れているときでも刺激を感じません。2回ほど重ねてつけます。

④ビープレーンのシカフルアンプル

f:id:kusumibyebye:20200412102916j:plain

ここで渾身のシカ登場です。

シカフルアンプルはツボクサエキス84.28%も配合された高濃縮のシカアンプルです。
マグワートエッセンスの次はシカアンプルで肌の状態を整えていきます。

トロリとコクのあるテクスチャでしっとりします。
肌荒れしているときには朝晩たっぷりと使います。

Qoo10か楽天市場で購入できますが、Qoo10が最安。
 

[Qoo10] シカ / BHA /ビタ / バンブー

WWW.QOO10.JP

⑤ロベクチンのシカケアバーム

f:id:kusumibyebye:20200418064459j:plain

肌荒れケア、これがないと終わりません。

最後はロベクチンのシカケアバーム。薄めに全顔に伸ばしていきます。

抗炎症作用があるカラミンパウダーが入っていてほんのりピンク色。

やや硬めのテクスチャです。

赤み、ガサガサした部分、皮むけした部分。塗り続けると肌の調子が確実に戻ります。

▽画像クリックでロベクチン公式の商品ページへ▽

www.kusumibye2.com

⑥ベントン発酵アイクリーム

f:id:kusumibyebye:20200127104055j:plain

目元は敏感なエリアで合わないアイクリームが多いです。

寝てる間に目をこすってしまうからケアをしてるつもりが不要な刺激を与えていることがよくあります。

ベントンの発酵アイクリームはどんな肌状態の時にも刺激を感じず安心して使えるアイクリームです。硬めでマットなテクスチャは私好みで、

目の下の乾燥からくるちりめんジワがかなり軽減されます。 

www.kusumibye2.com

 ベントンの発酵アイクリーム、私はスタイルコリアンのセールで買いました。

ぜひチェックしてみてくださいね。

▽画像クリックで商品ページへ▽

⑦ワセリンのリップ

f:id:kusumibyebye:20181220161358j:plain

もう20年以上使い続けているアイテム。

ぶあつめに塗って一晩寝ると翌朝には昨日までのガサガサ、皮むけをなんとかリペアしてくれてます。

www.qoo10.jp

⑧ドクタージャルトのシカペアカーミングマスク

f:id:kusumibyebye:20190724204341j:plain

 これはスペシャルケア。

 肌荒れしているときはパックもいつもよりしみます。

私はピリピリ痛くて我慢できないこともあります。

肌荒れしている時に使っても皮膚刺激がない、唯一肌荒れしたときに使うマスクがこれ。

シカペアカーミングマスクです。

ツボクサ成分を肌にしっかり届けてくれ、クーリングされます。

 

www.kusumibye2.com

 

今回は花粉症や生理前などで肌荒れしたときのスキンケアルーティンを共有しました。

肌荒れしたときはスキンケアを欲張らず、肌の調子が整うまで淡々とこのスキンケアルーティンをやっています。みなさんのスキンケアの参考になると嬉しいです。

 新商品が続々登場する【スタイルコリアン】

 韓国ファッションなら

 最後までお読みいただきありがとうございました。